人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピアノ発表会。チャーハンのちチャーハン!?
本日は私の母親がやっているピアノ教室の発表会でした。長女も演奏しまして、音楽はまあまあ好きでもおそらくピアノにさほど興味はないだろうによくここまで続けたなって思います。不安症のくせに割と緊張している様子がないのが不思議。ダメなのは外出だけかも。

発表会終了後に姉夫婦と両親とうちの家族で外食。せっかくなのでこの機会に「塾は行くのか?」など今後の進路について話をしようと思ったのですが、長女に不機嫌そうな顔をされたのでやめました。のち義理の兄が悪気なく「○○(長女)は10歳くらいからツンツンするようになった」と言い、たしかにその頃からふてくされる面が出てきたのかなと。それは生まれ持った性格か、私が悪い考えをすりこんでしまったのか。何事に対してももう少し好意的な解釈ができていたらまた違ったかもしれませんね。

その外食が中華料理屋さんでして、安いのに味も良し。しかしやはり長女は飲食ともに一口くらい…。のち実家に行って1時間ほど、その後帰宅してすぐに冷凍チャーハンを炒め出す長女。え、外食先のおいしいチャーハンをほとんど食べれなかったのに、帰宅後即おなかがすいてよりによっておいしくないチャーハン!?という驚愕の光景でした。例えが悪いかもしれませんが、子供の時に自分の家以外では恥ずかしくてトイレの大の方はしたくない、落ち着いてできない現象と似たものかもしれません。私の場合、今でも家族旅行の時などは便秘気味になりますが、長女の不安症はそのひどいバージョンなのでしょうか。最近、食事面での改善はできているかと思うけど、その先の策がない…。なるべく家族がイライラしない雰囲気作りをしたいとは思っていますが。


by bahununi77 | 2019-04-07 23:47 | 本日の長女の様子

貧血、偏食、乗り物酔い…。ブログを通じ、家以外の場所ではほとんどご飯が食べれない高校生の長女の治療法を考えていきたいと思います。
by bahununi77
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
健康・医療
画像一覧