人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奥さんのパニックが長女に伝染!?
もう震災から8年もたつんですね。その時私は朝からパチスロを打ちに行って、めぼしい台が見当たらなかったのでもういいやと早めに帰宅してふて寝してました。その直前にわが家の住宅会社の担当者から電話があり、もう一度眠りに入ろうかと思ったところで始めはカタカタカタ…くらいの揺れから徐々に大きくなってついにこの世の終わりが来たのかと思うほどの強い揺れを感じたのです。

少ししてわが家の隣にある小学校から長女が一人で帰宅してきました。いま考えるとこの日は私が遠出せずに家にいて良かったと思います。テレビでは津波が来るとさかんに報道されていて、私の住む地域は東京でも低い土地にあるのでどうなんだろうね?と窓をあけてしきりに海側を見ていました。今でこそ不安症と思われる長女も当時小学3年生の身でありながら、心配ないさとばかりに私よりも平気そうにふるまっていた様子が思い出されます。

さて本日の夕飯作りですが、長女は学校から帰宅してからすぐに1食目とのちに晩飯を食べる可能性もあるので本当は2食分くらい用意できると理想的。ということでカルボナーラを作ってみました。

奥さんのパニックが長女に伝染!?_e0400381_16322310.jpg
生クリームを使わず牛乳だけで作ったのですが、これがかなりウマ。少なくともレトルト商品よりはイケてるかもしれません。

奥さんのパニックが長女に伝染!?_e0400381_16321491.jpg
続いて夕飯のカルビスープ。こちらはダシダというのが見当たらなかったためにレシピ通りにはいかず、なんか味が物足りないような印象でした。でもうちの奥さんは汁系に限ってやたらと薄味を好むのでこれで良かったかも!?

最近、牛乳のなくなり方が早かったので長女に聞くと「カルシウムをとるためにココアに多く入れて飲むようにしている」とのこと。牛乳は体に良くない説もあるのでなんとも言えないところですが、とりあえずそうやって前向きに心がけるようになってきたのは良い傾向です。いろいろ健康食品を試すなどしているうちに本人もその気になってきたのでしょうか。

どの食品が体に良い、悪いなどと言われていますが、とりあえず一般的な食事を1日2~3回とれば普通は問題が起こらないようにも感じるんですけどね。やっぱりメンタルの問題の方が大事かな。最近読んだ本によると、あくびが伝染するように他人の動作を見ているとそれが自分の脳に伝染するようになっているそうです。思い浮かぶのは長女がまだ小学低学年の頃、電車に乗って奥さんの実家へ行った時、奥さんと長女が同時にひどい電車酔いを起こしたこと。たしかそれまで乗り物は平気だったんですけどね。奥さんも自分のパニックが長女に伝わったのではと言ってました。私にはまったく影響ないですが(笑)。ということで、明るい気持ちが家族に伝染するようにもう少しメンタル的な努力もしていこうかと思います。


by bahununi77 | 2019-03-11 17:06 | わが家の夕飯

貧血、偏食、乗り物酔い…。ブログを通じ、家以外の場所ではほとんどご飯が食べれない高校生の長女の治療法を考えていきたいと思います。
by bahununi77
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
健康・医療
画像一覧